# Projects

これまでつくったものなど。

# qantuppi

https://qantuppi.kurnugia.com (opens new window)

2018/9/17 リリース。名前はカントゥッピと読んで、粘土板に文字を刻む葦筆の意味です。

楔形文字の翻字(ラテン文字表記。例えば𒀭ならaとか)を楔形文字に変換する Web アプリ。入力すると楔形文字の候補が出てきて、エンターキーやドットやハイフンの入力で確定させます。

個人的にはほとんど毎日使ってる便利なやつ。

# KUR.NU.GI.A

https://app.kurnugia.com (opens new window)

2020/3/7 リリース。

# 使い方

  1. 楔形文字を一覧から選んだり、コピペしてきたりして Input Cuneiform に入力する
  2. 「解読する」のタブに移動して読みを選択する
  3. 「検索範囲」のスライダーを動かすと表示する文字や読みの種類が増えるぞ

楔形文字の五十音表とかで文字を拾って暗号みたいに書いてるの画像をたまに Twitter で見かけて、解読してみようと思うんだけど楔形文字ぜんぜん覚えられないのでこういうのあったら楽かなと思って。qantuppi に比べると、こっちはあんまり使ってない。

# Ḫubur

https://hubur.kurnugia.com (opens new window)

2021/1/22 リリース。

ペンシルバニア大学のシュメール語電子辞書サービス"ePSD2を素早く検索するための私家版インタフェース。

楔形文字を入れても検索できるし、翻字からでも検索できる。とても便利です。

# 技術書典

# 楔形文字とユニコードの出会いにまつわるエトセトラ

# 楔形文字とユニコードの出会いにまつわるエトセトラ (opens new window)

初出イベント:技術書典 7 (2019/9)

A5 版 84 ページ

# 楔形文字を読みたくて読めなくて眠れない夜には

# 楔形文字を読みたくて読めなくて眠れない夜には (opens new window)

初出イベント:技術書典応援祭(2020/3)

A5 版 60 ページ

# 楔形文字で綴る人理遡行運命譚

# 楔形文字で綴る人理遡行運命譚 (opens new window)

初出イベント:技術書典 9(2020/9)

A5 版 73 ~ 100 ページ

# ワンダーフェスティバル

# ワンダーフェスティバル 2018[Summer]

2018/7/29 幕張メッセ 5-33-04 mystt ブース

3D プリンターで円筒印章をつくって販売しました。3D のモデルつくるのけっこうたいへんだったんだけど、円筒の上にレリーフするのってもう少しかんたんなやり方があったんじゃないかな……。出来上がってみると、粘土にコロコロすると意外なほどにくっきり図像が浮かび上がってかなり楽しい。

# ワンダーフェスティバル 2019[Winter]

2019/2/10 幕張メッセ 4-22-11 mystt ブース

3D プリンターでツェルコとかつくって販売しました。右端のは金箔が貼ってある。ツイートにある金箔の二色使いっていうのは、金の含有率で金箔の色が違うんですね。

# ワンダーフェスティバル 2019[Summer]

2019/7/28 幕張メッセ 7-51-03 mystt ブース

3D プリンターで冥界の槍檻をつくって販売しました。これはかなりうまくできたと思う。マテリアル本が出る前だったから、槍檻の底の形がよくわからなかったんですよね。