昨年末に、フォックスヴォグ先生のシュメール語文法入門を一部翻訳したものを公開した。 その節はたくさんダウンロードいただきましてありがとうございました。

この成功に気を良くした私は、さらなる蛮勇をふるって続きの翻訳に乗り出したのだった。

原著にある 19 のレッスンのうち、前回は最初の 3 つ「書記法 The sumerian writing system」「音韻論 phonology」「名詞と形容詞 noun and adjective」を収録していたので、今回は続きの 3 つ「名詞連鎖 nominal chain」「代名詞と指示詞 pronouns and demonstrives」「名詞修飾格:属格と様格 the adonominal cases: genitive and equative」を訳出した。

まだまだ先は長いのだけど、これで名詞に関わるレッスンまで終えることができた。さらに今回、hinoya (opens new window)さんというはちゃめちゃに強力な味方を得て Vol.1 も含め全面的に翻訳の見直しをすることができた。

Vol1,Vol2 ともにここで公開するので、前回のをダウンロードしていただいた方もあらためて入手してほしい。前回のファイルはすぐにゴミ箱にいれてください。

# ダウンロード

シュメール語文法入門 Vol.1 シュメール語文法入門 Vol.2

This work, "シュメール語文法入門", is adapted from "Introduction to Sumerian Grammar by Daniel A Foxvog, used under CC BY 4.0. "シュメール語文法入門" is licensed under CC BY 4.0 by uyum.

# 練習問題の解答

さらに、今回は名詞と形容詞に関わる部分の練習問題も収録している。この練習問題について原著には解答が掲載されていないんだけど、hinoya さんが練習問題の 1 と 2 について解答例を作ってくれて、本ブログに掲載を許諾いただいた。

Exercise1.pdf

Exercise2.pdf

ありがとうございます!

というわけで皆さん、シュメール語を楽しく学んでいきましょう!

この次はコピュラと副詞です。こちらも楽しみにしていてくださいね。